Alexaスキル「体温メモ」をリリースしました!

子どもが熱を出した時や、妊婦さんなど、体温計で体温を測ったあとで記録しておきたいことがあるかと思います。
ただ、すぐにメモを取れない状況だったり、あとでやろうと思って忘れてしまったりした経験はないでしょうか?

特に子どもが小さいときなんかは、人によっては熱を測る前後はかなりバタバタすることもあります。
(少なくとも我が家は素直に熱を測らせてくれないので、毎回戦争です。)

自動で記録する商品もありますが、わざわざ買い換えるほどでもなく。。。
アプリもあるけど結局手書きでメモしてたり。

そこで、せっかく測った体温を、Alexaにメモしておいてもらうスキル”体温メモ”を開発し、先日2/2に無事公開されました!

「アレクサ、体温メモで36度8分ってメモして」

のように話しかけると、スマホのアレクサアプリのトップ画面に表示される、”カード”に体温と日時を記録するスキルとなっています。

履歴を管理したりグラフにしたりすることはできませんが、自分で管理しているメモに記入するまでの間に、ちょっと覚えておいてもらうような用途では、十分活用していただけるのではないかと思います。

Amazon EchoなどAlexa端末をお持ちの方は、是非お試しください。

作品紹介に追加しました。
http://www.ohmaker.net/products/

Alexaスキルストアのページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です